こんにゃく製造メーカー ナカキ食品と愛知文教女子短期大学の産学連携によるレシピコンテストを開催
コロナ禍の中で、本格的に輸出が始まり、これを足がかりに大きく羽ばたいていきます。
■愛知文教女子短期大学はこんな大学です。
文教女子大
愛知文教女子短期大学が掲げるブランドビジョン“ひとを想う挑戦”には、建学の精神に基づいて、相手の心を想い、行動に表してほしいという願いが込められています。そして、その使命は、社会に出て活躍できる人材の育成です。2年もしくは3年の大学生活を通して、地域の中で社会を支え、自分のことだけでなく相手の心を感じられる社会人として必要な力を養います。学校での「こども・食・アレルギー教育」は、それぞれの専門分野で幅広く活かせる普遍的な学びとなっています。■生活文化学科 食物栄養専攻では
「食」は人を笑顔にさせ、人を幸せに導き、おいしさは幸せを与え、栄養を考えた食事は健康をもたらしてくれる暮らしに欠かせない大切な要素です。現代社会で問題となっている子どもの食物アレルギーに関する項目を重点的に盛り込み、卒業後の専門職に広く活かせるようなカリキュラムを特色としています。
◎レシピコンテストの背景と目的
生活文化学科 食物栄養専攻2年生の学生の一人が、アルバイト先「キッチンナカキ+(ナカキ食品アンテナショップ)」