こんにゃく製造メーカー ナカキ食品と愛知文教女子短期大学の産学連携によるレシピコンテストを開催
において優れたメニュー提案をしたとして店長に高評価を受けました。これがきっかけとなり、「産学連携で、レシピ開発をしませんか」と、ナカキ食品より大学側に働きかけた結果、ナカキプレミアムシリーズレシピコンテストを実施することとなりました。ナカキ食品としては、こんにゃく麺やこんにゃくライスの若い世代への普及を目指していく方向性の発見を期待しました。愛知文教女子短期大学としては、これまでの研究・教育成果を地域に還元し、地元稲沢の企業と連携したメニュー開発を通じた学生の学習成果の可視化が可能となります。
同時に広報活動にもつながると期待でき、地域貢献、食文化を醸成していくことを目的としました。
調理実習風景
◎企画の概要
1. こんにゃくを原料にした新しい食材の認知・浸透
コンテストに使用したプレミアムこんにゃくシリーズ
ナカキライス
ナカキヌードル
ナカキラーメン
こんにゃくは日本人なら誰でも知っている伝統食品ですが、日本人が持つこんにゃくに関する概念の中で、歯ごたえがあり、ゴムのような食感が習慣的に好まれてきましたが、海外に視野を向けて考えてみると、こんにゃくの持つ糖質カット・カロリーオフ・食物繊維の多さなどの素晴らしい点があります。