<新発売>新原料の研究成果が、“あの悩み”を解決するSDGs視点も取り入れた業界初の昆虫原料配合メダカ用フレークフード
アクアリウム用品シェアNo.1*のジェックス株式会社(大阪府東大阪市、代表取締役社長 五味 宏樹)は、元気に育てられるメダカ用品ブランドNo.1**の「メダカ元気」ブランドにて、昆虫原料を使用したメダカ用フードの新商品「メダカ元気 育てる栄養フード」を2023年2月13日(月)よりメーカー出荷を開始します。
メダカ元気 育てる栄養フード 52g
■メダカ飼育者の“あの悩み”とは
飼いやすくて増やしやすいメダカは、近年人気の観賞魚の一つです。
魚を飼う人の中でもメダカを飼育する人に“エサ”に工夫をしている人が多く、頻繁に給餌をしたり、栄養価の高いエサを与えたりと、稚魚(針子)から若魚までの成長速度を重視している人も多くいます。メダカ用フードは主に魚粉を原料に使用しており、中には嗜好性を上げるために脂質の配合を高めているために水を汚しやすく、油膜の発生にも繋がっているのが現状です。
■新原料採用の背景
もともと、ジェックスでは比較的早い段階から「昆虫原料」の活用に取り組んでいました。熱帯魚用フードの原料の一部に昆虫原料を使用することで、熱帯魚本来の食性に近づけることができ、それにより嗜好性を高めたり、今まで以上の色揚げ効果(魚体を美しくする)