くらし情報『明治大学商学部菊池一夫ゼミナールが海老名サービスエリア(下り)の集客強化の施策を提案!~NEXCO中日本グループとの連携プロジェクト~』

明治大学商学部菊池一夫ゼミナールが海老名サービスエリア(下り)の集客強化の施策を提案!~NEXCO中日本グループとの連携プロジェクト~

明治大学商学部菊池一夫ゼミナール(研究テーマ:マーケティング)は、NEXCO中日本グループ(NEXCO中日本・中日本エクシス株式会社)と連携し、NEXCO中日本において最大の売り上げを誇る海老名サービスエリア(下り)「EXPASA海老名」を対象にした集客策、特に一般道からの集客策を提案しました。菊池ゼミは、マーケティング、特に小売業のマーケティングを研究テーマとしており、多分野の企業との共同研究を行うことで、大学の外に出た現場でマーケティング理論の理解を深め、調査手法を学ぶ機会を設けています。

プロジェクト概要
・期間 : 2022年10月~2023年1月
・目的 : 一般道から海老名SA(下り)への集客強化を通じた周辺地域の活性化
・菊池ゼミ活動内容
10月16日に海老名SA(下り)にて一般道からの顧客をイメージした実地調査と、周辺地域の商業施設の見学を実施。また、海老名市周辺住民へのインタビュー調査を行うことで、地域住民のニーズや消費行動を理解しました。海老名SA(下り)での複数回の実地調査をおこなった後、12月7日には、明治大学和泉キャンパスで中間報告会として3チームに分かれて発表とディスカッションをおこないました。

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