くらし情報『海外派遣中の留学生へ経済支援を実施~円安や物価高で影響を受けた学生への特別支援~』

2023年2月2日 14:00

海外派遣中の留学生へ経済支援を実施~円安や物価高で影響を受けた学生への特別支援~

明治大学は、新型コロナウイルス感染症の影響により見合わせていた学生の海外派遣を2021年度秋学期から再開しています。しかしながら、昨年秋の急激な円安や物価高により、派遣先大学への授業料支払いや現地での生活費に大きな影響が生じており、結果として経済的理由による留学期間の短縮や途中帰国を検討する学生が出てきています。

明治大学ではこうした学生を支援し、海外への挑戦を後押しし続けるため、為替レートの変動が特に大きい国へ派遣した学生を対象に、経済支援を実施します。

明治大学は今後も学生のニーズに寄り添った柔軟な支援を行い、留学を志す学生を支援していきます。

■ 支援対象
明治大学外国留学奨励助成金*1もしくは明治大学学生海外トップユニバーシティ留学奨励助成金*2の対象者のうち、2022年度秋学期(2023年春出発を除く)に留学し、留学先国の通貨と円通貨を比較した為替レートが15%以上上昇(円安)した国への留学生。
※詳細は対象の学生に個別に案内。

対象となる留学先国:アメリカ合衆国、カナダ、シンガポール

■ 支援内容
以下のとおり、助成金を追加で支給する。

(1) 支給金額(留学先国によって以下の金額)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.