FMラジオの電波で大人の「夢」を子どもたちに届けたい!放送枠購入のクラウドファンディングを2月28日まで実施中
SugarSpoon(代表:佐藤 大)は、中小企業支援機関で働いているサラリーマンが「大人の夢を発信し、夢を語れる子どもを増やす」という目標を立て企画したFMラジオ番組の制作と放送資金250万の調達に向けたクラウドファンディングを、CAMPFIREにて2月28日(火)まで実施しています。
2月7日(火)現在、36人から33万円の支援を集めています。
企画者 佐藤 大
「キャンプファイヤー(CAMPFIRE)」クラウドファンディングサイト
オトナの夢をラジオの電波で届けます!地域の架け橋となる新たな発信の場を作りたい
https://camp-fire.jp/projects/view/648344
■企画背景
新成人の4割が夢を語れないとう現状をご存じでしょうか?
株式会社マクロミルが実施した調査の中で「新成人の6割が夢を持っている」という調査結果を発表しています。この6割という数字、一見多いと感じましたか?
もう一つ、日本財団が実施した日本を含めた6カ国の18歳に対して実施した調査の中では、将来夢を持っているという設問で6割でも最下位という数字となっています。
資料
資料2
出典1:「日本財団『18歳意識調査』調べ」46回「国や社会に対する意識」(6カ国調査)
出典2:「株式会社マクロミル調べ」2023年 新成人に関する調査
言い換えれば、6割が夢を持てるのではなく、6割しか夢を持てない国となっています。
この原因として私は「夢を持っていない大人」が多いからではないかと考えました。
夢を語る大人を増やすことが出来れば、子どもが夢を持てる社会になるのではないか?
また、ただ発信するのでなく、その夢に信頼性を担保したいと考え、公共の電波であるFM放送局から放送枠を購入し「大人の夢を語る番組」を企画し放送したいと考えています。
■特徴
▼このプロジェクトの企画者は、大阪で働くごく普通のサラリーマン
企画者の佐藤は福島県喜多方市出身で、10年前から大阪に住みはじめ、現在は大阪の中小企業支援機関で働くサラリーマンです。
これまでの経験や人脈から協力者を集め、自分のスキルをフルに活かし取り組んでいます。
リスキリングというバズワードがあると思いますが、クラウドファンディングを通し、今後の技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、新しい知識やスキルを学びながら取り組んでいます。
▼一緒に取り組むのは、大企業社員、中小経営者、個人事業主、アスリート芸人など
ラジオパーソナリティは大手自動車メーカー社員が、自身がコーナーは元吉本一足が速いアスリート芸人、クラファンの支援は大規模音楽イベントの主催者などが協力。
金銭的支援だけでなく、現在も協力者の輪が広がっています。
▼公共の電波で発信する信頼性 マスメディアの意義をもう一度考えたい
YouTubeなど各種SNSメディアが発達したことで誰でも発信できる時代です。しかし、ただ夢を語るだけでは子どもに安心して情報の渡すことはできません。そう意味では「信頼性」がとても重要と考えています。その面で言えばやはり公共のメディアで発信することが必要と考えています。
■リターンについて(価格はすべて税込)
10,000円 :GRラリーチャレンジ出場車両に1年間好きなステッカーを貼る権利
50,000円 :番組コーナー出演権
1,000,000円:番組タイトルスポンサー など
※クラウドファンディングってよくわからないけど、ただただ支援したい!という方に対しても、1,000円の支援プランをご用意しています。
■プロジェクト概要
プロジェクト名: 「FIND YOUR POWER Project」あなたの情熱はどこにある?
キャッチコピー: オトナの夢をラジオの電波で届けます!
地域の架け橋となる新たな発信の場を作りたい
番組名 : 「はなゑみ(花笑み)」
期間 : 2023年1月31日(火)18:00~2月28日(火)23:59
URL :https://camp-fire.jp/projects/view/648344
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
2月7日(火)現在、36人から33万円の支援を集めています。
企画者 佐藤 大
「キャンプファイヤー(CAMPFIRE)」クラウドファンディングサイト
オトナの夢をラジオの電波で届けます!地域の架け橋となる新たな発信の場を作りたい
https://camp-fire.jp/projects/view/648344
■企画背景
新成人の4割が夢を語れないとう現状をご存じでしょうか?
株式会社マクロミルが実施した調査の中で「新成人の6割が夢を持っている」という調査結果を発表しています。この6割という数字、一見多いと感じましたか?
もう一つ、日本財団が実施した日本を含めた6カ国の18歳に対して実施した調査の中では、将来夢を持っているという設問で6割でも最下位という数字となっています。
資料
資料2
出典1:「日本財団『18歳意識調査』調べ」46回「国や社会に対する意識」(6カ国調査)
出典2:「株式会社マクロミル調べ」2023年 新成人に関する調査
言い換えれば、6割が夢を持てるのではなく、6割しか夢を持てない国となっています。
この原因として私は「夢を持っていない大人」が多いからではないかと考えました。
夢を語る大人を増やすことが出来れば、子どもが夢を持てる社会になるのではないか?
また、ただ発信するのでなく、その夢に信頼性を担保したいと考え、公共の電波であるFM放送局から放送枠を購入し「大人の夢を語る番組」を企画し放送したいと考えています。
■特徴
▼このプロジェクトの企画者は、大阪で働くごく普通のサラリーマン
企画者の佐藤は福島県喜多方市出身で、10年前から大阪に住みはじめ、現在は大阪の中小企業支援機関で働くサラリーマンです。
これまでの経験や人脈から協力者を集め、自分のスキルをフルに活かし取り組んでいます。
リスキリングというバズワードがあると思いますが、クラウドファンディングを通し、今後の技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、新しい知識やスキルを学びながら取り組んでいます。
▼一緒に取り組むのは、大企業社員、中小経営者、個人事業主、アスリート芸人など
ラジオパーソナリティは大手自動車メーカー社員が、自身がコーナーは元吉本一足が速いアスリート芸人、クラファンの支援は大規模音楽イベントの主催者などが協力。
金銭的支援だけでなく、現在も協力者の輪が広がっています。
▼公共の電波で発信する信頼性 マスメディアの意義をもう一度考えたい
YouTubeなど各種SNSメディアが発達したことで誰でも発信できる時代です。しかし、ただ夢を語るだけでは子どもに安心して情報の渡すことはできません。そう意味では「信頼性」がとても重要と考えています。その面で言えばやはり公共のメディアで発信することが必要と考えています。
■リターンについて(価格はすべて税込)
10,000円 :GRラリーチャレンジ出場車両に1年間好きなステッカーを貼る権利
50,000円 :番組コーナー出演権
1,000,000円:番組タイトルスポンサー など
※クラウドファンディングってよくわからないけど、ただただ支援したい!という方に対しても、1,000円の支援プランをご用意しています。
■プロジェクト概要
プロジェクト名: 「FIND YOUR POWER Project」あなたの情熱はどこにある?
キャッチコピー: オトナの夢をラジオの電波で届けます!
地域の架け橋となる新たな発信の場を作りたい
番組名 : 「はなゑみ(花笑み)」
期間 : 2023年1月31日(火)18:00~2月28日(火)23:59
URL :https://camp-fire.jp/projects/view/648344
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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