くらし情報『受験や資格試験に活用できる認知特性アセスメント「コグテン bravo」を2月14日よりサービス提供開始』

2023年2月14日 10:30

受験や資格試験に活用できる認知特性アセスメント「コグテン bravo」を2月14日よりサービス提供開始

本田式認知特性研究所LLP(有限責任事業組合)(所在地:東京都世田谷区、代表:本田 真美)は、大学受験生を対象とした認知特性アセスメント「コグテン bravo(ブラーヴォ)」を2023年2月14日からサービス提供を開始します。大学受験生のみならず資格試験を目指す社会人や高校等の受験生にも活用していただけるテストとなっています。

受験や資格試験に活用できる認知特性アセスメント「コグテン bravo」を2月14日よりサービス提供開始

Webサービスtop

学校の教師や塾講師、先輩や友人などに勧められた学習法を実践しても、なかなか成果が上がらないことがあります。それはその人の能力が劣っているのではなく、その人に合った学習法でないことが原因である可能性が高いです。「聞いて分かる」、「見て分かる」など、学びに使う手段が、人それぞれで異なるからです。

そこで当研究所では、認知特性と認知機能の側面から適性を分析し、その人に最適な学習法を提案するアセスメント・サービスを開発・提供することにしました。自分の特性を知り、情報のインプットとアウトプットの方法を工夫することで、学習の成果を数段階上のレベルに引き上げることが期待できます。

■認知特性とは
認知特性とは、見る・聞く・読むといった情報獲得と、それを理解・記憶・整理する処理、そしてそれらをもとに書いたり話したり表現したりするまでの一連の方法と、人によって異なるその偏りのことを言います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.