くらし情報『観光業界で学び直しのニーズが高まる【リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査】』

2023年2月16日 11:00

観光業界で学び直しのニーズが高まる【リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査】

に登録している求職者会員に対して、リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査を実施し、観光業界でのリカレント教育・リスキリングの現状把握を行うことにしました。

観光業界で学び直しのニーズが高まる【リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査】

リカレント教育の受講経験
観光業界で学び直しのニーズが高まる【リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査】

リカレント教育の受講意向
観光業界で学び直しのニーズが高まる【リカレント教育(社会人の学び直し)に関する意識調査】

身に付けたい知識・技能

<調査結果サマリー>
・リカレント教育の受講を希望すると回答した方が71.6%と、学び直しに対して高い関心があることが分かります。
・一方で、リカレント教育に参加したことがあると回答した方は50.5%となっており、受講希望者数と受講経験者数とのギャップが21.1%あります。
・身に付けたい知識や技能の上位3つは「観光地・観光地域づくりに関する知識」「マーケティング・ブランディング等、プロモーション・販売に関する知識」「商品・サービスの企画・設計に関する知識」となっています。・年代別では、現役世代(20代~50代)では年齢が上がるごとに学び直しのニーズが高くなっています。
・身に付けたい知識や技能を経験業種別に見ると、旅行業経験者では「マーケティング・ブランディング等、プロモーション・販売に関する知識」「IT(DX等)に関する知識」「商品・サービスの企画・設計に関する知識」

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