くらし情報『阪急交通社×阪急阪神百貨店~「食の阪神」生鮮バイヤー厳選の産地へ~4月28日(金)限定「旅するさんち」明石浦漁港 セリと鯛料理』

2023年2月15日 18:45

阪急交通社×阪急阪神百貨店~「食の阪神」生鮮バイヤー厳選の産地へ~4月28日(金)限定「旅するさんち」明石浦漁港 セリと鯛料理

阪急交通社と阪急阪神百貨店は、阪神梅田本店が取り扱う生鮮食品の産地を訪れるツアー、「旅するさんち」を商品化し運営します。体験や学びなどの「コト」価値を旅や講座として提供する阪急交通社たびコト塾でシリーズ化し2月20日(月)に販売を開始します。

本シリーズは、「食の阪神」の生鮮バイヤーが開拓した全国津々浦々の産地とお客様をつなぐ、阪急阪神東宝グループ2社による食に特化した初の共同企画です。バイヤーが足を運んで生産者と触れ合う中で、「産地の魅力をもっと伝えたい」という熱い思いが、新たな企画として誕生しました。
阪急交通社×阪急阪神百貨店~「食の阪神」生鮮バイヤー厳選の産地へ~4月28日(金)限定「旅するさんち」明石浦漁港 セリと鯛料理


第一回目の企画である明石浦漁港は、大きな海水プールで活きたままセリにかけられる「競り場」があり、四季折々に約100種類もの魚が水揚げされる日本屈指の活気ある漁港です。通常関係者以外は立入禁止の競り場を見学するとともに、毎日セリに立ち旬を熟知する「浜のかあちゃん」こと高山淳子さんによる、明石鯛の美味しい調理方法を学びます。ツアーの締めくくりは、ボランティアガイドと一緒に子午線通過地識標や魚の棚商店街などを散策し、旅の余韻を楽しみます。旬の魚の味覚はもちろんのこと、漁港の発展の歴史や文化を体感できる企画となっています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.