くらし情報『『人類滅亡の科学』2月20日(月)発売著者:マーシャル・ブレイン 訳者:竹花秀春』

2023年2月16日 14:00

『人類滅亡の科学』2月20日(月)発売著者:マーシャル・ブレイン 訳者:竹花秀春

日経ナショナル ジオグラフィック(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、『人類滅亡の科学』を2月20日(月)に発行します。
人類滅亡まで残り90秒! 世界終末時計が時を刻み、その針が過去最短となる時刻を示すなか、人類はぎりぎりの選択を迫られています。本書は、私たち人類が今後直面するかもしれない、あるいは今まさに直面しつつある「滅びのシナリオ」を25篇取り上げ、それぞれの「科学的根拠」と「回避する方法」を考察する、ビジュアル読本です。
「ドローン襲来」「パンデミックと生物兵器」などの人為的な災害、「小惑星の衝突」「酸性化する海洋」などの自然災害、「ロボットの反乱」「宇宙人の侵略」などのSFの世界が現実化した災害の3章に分け、それぞれのシナリオごとに、何が原因で、何が起こり得るのかを見ていきます。
「弾道ミサイルが落ちる危険性あり。ただちに避難を。これは訓練ではありません」携帯電話に届いたメッセージを見た同僚たちがドアへと殺到した――。破滅的なシナリオの中に自分がいることを想像し、そのメカニズムを科学的に解明。
それらのシナリオが決して起こらないようにするための方策を検討します。
単に恐怖を煽るのではなく、危機を冷静に分析し、しっかりと対処する姿勢で作られた重厚な内容は全人類必読です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.