くらし情報『高音質なアナログレコードが制作できる次世代カッティングマシーン 世界で最初の1台を日本初導入!アナログレコードを制作開始』

2023年2月28日 09:30

高音質なアナログレコードが制作できる次世代カッティングマシーン 世界で最初の1台を日本初導入!アナログレコードを制作開始

アナログレコード制作を行うAltphonic Studio(アルトフォニックスタジオ)(所在地:東京都豊島区、代表:山根 アツシ)は、アナログレコードの工場プレスのマスター盤を作成する機械(カッティングマシーン)を新規に導入し、次世代のアナログレコードの制作を開始いたします。このカッティングマシーンは既存の機械と異なり、フルデジタル管理された次世代の機械です。
URL:https://www.altphonic.com

高音質なアナログレコードが制作できる次世代カッティングマシーン 世界で最初の1台を日本初導入!アナログレコードを制作開始

カッティングマシーン

■開発背景
昨今アナログレコードがブームですが、レコード制作に使う機械は70'sや80'sのものとなっています。
そのため、現代のマスター音源がデジタル中心の時代にはその音楽を余すこと無く表現するには十分な性能が足りていない部分があります。そこで時代に相応しいカッティングマシーンの開発が必要であると考えました。
音源がデジタルであるため、音の細かい分析が可能となり、その解析結果に基づき、レコードの溝を掘るという非常に繊細な作業をデジタルで管理していくことで、次世代のレコード制作が可能になると考え開発に協力してきました。この機械を用いて日本から新しいアナログレコードを発信していきます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.