くらし情報『新潟県十日町市で春の「十日町きもの月間」をスタート きものを『見て、着て、感じて』いただける各種イベントを開催』

2023年3月7日 11:00

新潟県十日町市で春の「十日町きもの月間」をスタート きものを『見て、着て、感じて』いただける各種イベントを開催

一般社団法人十日町市観光協会(所在地:新潟県十日町市、代表理事:柳 一成)では、伝統的工芸品に指定された「十日町絣」「十日町明石ちぢみ」に代表される先染と、「振袖」「訪問着」に代表される後染の技術の両輪を併せ持つ全国屈指のきもの総合産地である十日町市にて、春の「十日町きもの月間」として2023年4月より各種イベントを開催いたします。
URL:https://www.tokamachishikankou.jp/special/kimonogekkan/

十日町織物の歴史は、正倉院に所蔵されている麻布(越後布)まで1200年以上さかのぼります。その歴史と伝統に育まれながら、先人の卓越した技術と多くの努力により、高品質の高級麻織物を産出してきました。その後の絹織物への転換により、日本でも屈指の織物産地として、人々の生活や文化に根付いてきました。

雪国が冬の眠りから目覚める春。きものを『見て、着て、感じて』いただけるイベントとなっております。

新潟県十日町市で春の「十日町きもの月間」をスタート きものを『見て、着て、感じて』いただける各種イベントを開催

街中にきもの姿があふれる「十日町きものまつり」

【各種イベント】
■十日町きものフェスタ2023
全国有数のきもの総合産地として大正時代から続くイベント。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.