くらし情報『大阪に企業連携モデルの就労施設“特定企業型職業訓練校”の「すたぁりっとワーク千里電商校」が開校』

2023年3月7日 12:00

大阪に企業連携モデルの就労施設“特定企業型職業訓練校”の「すたぁりっとワーク千里電商校」が開校

大阪市を中心に福祉事業を運営している株式会社シーアイ・パートナーズが、令和5年2月、電設資材大手商社の株式会社日本電商とコラボした就労支援施設「すたぁりっとワーク千里電商校」を、大阪府池田市(吹田市は出張所として)開所しました。
大阪に企業連携モデルの就労施設“特定企業型職業訓練校”の「すたぁりっとワーク千里電商校」が開校

すたぁりっとワーク千里電商校
当施設は、これまでの就労支援とは一線を画し、企業の中で企業とともに作る施設をコンセプトに、これまで課題の多かったリアルな学びの不足や、就労後の職場定着率の低さを解決に取組むモデルとなります。企業連携している本事業モデルを、「特定企業型職業訓練校」と呼称してサービス提供しています。

大学や専門学校、さらには訓練校では、広く学びを得る反面、企業ですぐに使えるスキルを身に付けることが難しいため、就職後は企業に合わせて学び直しが必要になりますが、この「特定企業型職業訓練校」では、実際の仕事が訓練であり学びとなります。

普段の挨拶やコミュニケーションもリアルな企業で実施することで、今自分がどのくらいのスキルがあり、働くために何を身に付けたら良いかがタイムリーに把握できます。また、就職後も環境の変化がなく、支援者も近くに常駐しているので、安心して就職することができます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.