くらし情報『『古代エジプトの女王王座で新しい役割を果たした6人の物語』3月27日(月)発売著者:カーラ・クーニー 訳者:藤井留美 日本語版監修・解説:河江肖剰 』

2023年3月17日 13:00

『古代エジプトの女王王座で新しい役割を果たした6人の物語』3月27日(月)発売著者:カーラ・クーニー 訳者:藤井留美 日本語版監修・解説:河江肖剰 

日経ナショナル ジオグラフィック(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、
『古代エジプトの女王 王座で新しい役割を果たした6人の物語』を3月27日(月)に発行します。
本書は、古代エジプトという巨大な帝国の王座に座った女性6人の生涯を、生き生きと描いた、楽しく読める歴史ノンフィクションです。
メルネイト、セベクネフェルウ、ハトシェプスト、ネフェルトイティ、タウセレト、クレオパトラの6人は、なぜ女性の王となりえたのか。どのような生涯を送り、どのような統治を期待され、何を目指していたのか。その生涯をつぶさに追いながら、およそ3000年にもおよぶ古代王朝それぞれの時代で果たした役割を読み解いていきます。有名なクレオパトラやネフェルトイティの実像とは?無名に近いメルネイトが残したもの、セベクネフェルウはただ王朝の終焉を待つばかりだったのか? それぞれの歩みをつぶさに追います。
日本語版は、最先端技術を駆使し、古代エジプトのピラミッドや文明を研究し続け、エジプト文化の第一人者として知られる、考古学者の河江肖剰氏が監修を務めています。
古代の女王6人はどのような 役割を果たし、どう生きたのか?最新の研究によって見えてきた、女性統治者6人の治世を新たに再構築する意欲作です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.