くらし情報『珍名さんの強い味方!ふりがな認印 創業102年の老舗はんこ専門店が受注販売を開始』

2023年3月22日 10:30

珍名さんの強い味方!ふりがな認印 創業102年の老舗はんこ専門店が受注販売を開始

創業102年の老舗はんこ専門店 有限会社 文福堂印房が運営するスピード仕上げ印鑑専門店「はんこランド東京品川」ではこの3月20日から、漢字の横にふりがなが入ったはんこ(認印)の受注販売を開始しました。
珍名さんの強い味方!ふりがな認印 創業102年の老舗はんこ専門店が受注販売を開始

ふりがな認印/漢字3文字の例

■発売のきっかけ
ふりがな認印発売の経緯について、同社・松崎 文一社長は次のように話します。
「あるお客様から『認印をひらがなで作れますか?』と聞かれました。結婚して珍しい姓に変わったので、周囲に読み方を知ってほしいからという理由でした。そこで『それなら漢字の横にふりがなも一緒に入れましょう』と軽い気持ちで提案したことがきっかけです。」
そのことを、珍しい姓の友人に話したところ「そんな便利な認印があるならぜひ作りたい」とやはりいわれ、手ごたえを感じた松崎 文一社長は正式に新商品として受注販売開始を決意します。

■ふりがなを大きく配置
同社はすでに平成28年(2016)に外国人観光客のお土産・プレゼント用印鑑「デュアルハンコ」を発売、漢字と英字の両方が入ったはんこを数多く受注製作してきた経験と実績を持っています。
しかしそれでも、漢字とふりがなをひとつのはんこに彫るのは難しい面があったと言います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.