くらし情報『第1回「オンライン社内会議における内職の実態」調査』

2023年3月28日 10:45

第1回「オンライン社内会議における内職の実態」調査

(同52.2%)が半数を超え最多となっているのに対して、女性では「会議時間が長い」(同46.1%)が最多となっています。
企業規模別では、「零細企業」や「中小企業」においては「会議時間が長い」(各同52.9%、39.4%)が最多であるのに対して、「中堅企業」では「発言する機会が少ない」(同46.3%)、「大企業」では「会議内容が自身の業務に関係ない」(同52.0%)が最多となっており、企業規模によって内職を行う理由の傾向が異なる様子が表れています。
また、役職別では「役職なし」と「管理職(課長以上)」において、全体と同様の傾向が表れていますが、「主任・係長」では「会議時間が長い」(同52.5%)が半数を超え最多となっており、役職毎の会議への関わり方に差が表れています。(図表D)

第1回「オンライン社内会議における内職の実態」調査

図表D

[総評]
多くの企業でリモートワークの浸透が進む中で、社内会議についてもリモートワークに対応すべく、オンライン形式で実施されることが定着しています。オンライン会議の特徴といえる会議参加者の手元が見えにくい環境では、会議中に会議に関係のない業務、いわゆる「内職」を行うことも可能な状況になっているといえます。

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