くらし情報『第1回「オンライン社内会議における内職の実態」調査』

2023年3月28日 10:45

第1回「オンライン社内会議における内職の実態」調査

(同48.3%)や「会議時間が長い」(同46.3%)が半数近くを占め、また「発言する機会が少ない」(同39.3%)や「内職をしないと仕事が終わらない」(同33.0%)などの理由が3割以上を占めるなど、会議との関わりの希薄さや、会議による業務への圧迫が理由として挙げられています。

上記のように、オンライン会議はオフライン会議に比べて内職しやすい環境にある中で、会議の回数や時間が過多であることや、会議への関わりが希薄であることが、内職実施を誘引している様子が表れているといえ、内職実施者としては、自身の労働時間を効率的に使う手段として、議題に関わりが少ない時間において会議中の内職を行っていると考えられます。企業としては、非効率な会議に対しては常に見直しを行っていく姿勢が必要ですが、他方で会議の本来の目的である意思決定のための議論が疎かになることも避けなければなりません。オンライン会議において、出席者全員が会議に集中し、短時間で有効な意思決定ができるようにするためには、開催者、出席者の双方が、会議の頻度や、議論・進行の仕方について建設的に話し合い、生産性を高めていく姿勢が必要だといえるのではないでしょうか。

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