くらし情報『六甲高山植物園~春を告げる純白の花~「ミズバショウ」の群落が見頃です!』

2023年3月28日 18:30

六甲高山植物園~春を告げる純白の花~「ミズバショウ」の群落が見頃です!

先般、開園90周年記念として特別企画を開催、牧野博士直筆の書など初公開を含む約200点の資料を展示します。また、隣接するROKKO森の音ミュージアムでは「牧野富太郎のみちくさ~音楽、書、人々との交流~」を開催します。牧野博士は、NHK2023年度前期連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデルにもなっています。
【開催日】開催中~7月2日(日)
【時間】10:00~17:00(16:30入園受付終了)
【参加費】無料(別途入園料要)
★次にも見頃の花の情報があります!

六甲高山植物園
春の花々がぞくぞく開花!
六甲高山植物園~春を告げる純白の花~「ミズバショウ」の群落が見頃です!

◆カタクリ(ユリ科)
北海道~九州の山林原野に広く群生し、晴天時のみ開花する多年草です。葉などの地上部があるのは林床の明るい5月までで、その後は翌春まで休眠します。こういった生活周期の植物をスプリング・エフェメラル(春の儚いもの)と呼び、キクザキイチゲもそれにあたります。6枚の花被片を大きくそりかえし、うつむきかげんに咲くやさしい春の花です。高さ10~20cmの花茎に1輪の花を咲かせますが、種から開花するまでは7、8年ほどかかります。
昔は片栗粉の原料として用いられ、この鱗茎より製した質の良い澱粉が使用されていましたが、現在はジャガイモの澱粉で代用されます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.