くらし情報『世界的インテリアデザイナー「喜多俊之」氏がデザイン監修 炭素繊維複合材料を活用したインテリアチェアを発表』

2023年4月11日 11:00

世界的インテリアデザイナー「喜多俊之」氏がデザイン監修 炭素繊維複合材料を活用したインテリアチェアを発表

のスポーツ&ヘルスケア部門で、最優秀賞を受賞しました。
経験と実績を活かし、新しい製品開発に向けた取り組みを進めています。

世界的インテリアデザイナー「喜多俊之」氏がデザイン監修 炭素繊維複合材料を活用したインテリアチェアを発表

METASPRINT™のFlexcarbon® 製ソール

【Flexcarbon® の可能性】
■Flexcarbon®の様々な製品化
従来のCFRP(炭素繊維強化プラスチック)は、炭素繊維に樹脂を均質に含浸させることが難しく、成形性の面からみても形状の制限や品質面でも、製品の量産化に多くの課題がありました。
Flexcarbon®はその課題を克服、複雑な形状のものも『CALLU』チェアのように金型を作ればプレス加工が可能です。また、量産体制も整ってきていることから、コスト面でも当初のような高価な素材ではなく、手が届く価格帯に近づいています。
また、Flexcarbon®チェアの製造工程では極めて薄く短いテープ状の素材を、必要な形に合わせてテープ素材を散布・積層するため、広いシートから形を切り出す時のような端材が出ず、よりサスティナブルなものづくりができます。
熱可塑性のFlexcarbon®が持つ更なる可能性は、製品ライフが終った後、回収し熱を加えることで何度でもリサイクルが出来る点にあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.