値上げラッシュで、自宅の不用品を現金化する高齢者が急増!業界最多の豊富な買取り品目の専門店が人気
全国で約100店舗を展開する買取専門店売るナビ(運営:株式会社MTC、本社:東京都千代田区、代表:前田 健)では、近年の物価高の影響を受け、自宅の不用品を持ち込み現金化する高齢者が増えています。2023年3月は前年同月と比較して、高齢者の持ち込み相談は1.5倍に上りました。今後も増えていく見通しです。
売るナビ 店舗イメージ
【終わりの見えない物価高で、高齢者の節約生活も限界に】
記録的な物価高が続いています。2023年3月24日に総務省から発表された消費者物価指数が、対前年同月比で18カ月連続上昇しました。政府も追加の対策として低所得世帯への給付金を検討しているなど打ち手を講じていますが、対応が追い付いているとは言えず、特に年金暮らしの高齢者の生活が圧迫されている状況です。電気・ガスの利用を減らすなど生活費を節約したり、保険料など固定費の見直しをする人が増えています。
【自宅の不用品がお宝に!?数十万円の買取りも】
買取専門店売るナビは、住宅街にあるショッピングモールを中心に約100店舗出店しています。
高齢者住宅からのアクセスのよさと店舗への入りやすさが人気で、来店される方は60~70代の高齢者が大半を占めます。