くらし情報『誰もが知っているあの名画、どの国の美術館にある?~アンケート調査結果を阪急交通社が公開~』

2023年4月18日 16:15

誰もが知っているあの名画、どの国の美術館にある?~アンケート調査結果を阪急交通社が公開~

世界には、「モナ・リザ」「ひまわり」「叫び」「ゲルニカ」など数々の名画があります。それらの多くは美術館で鑑賞できますが、どこの国のどの美術館に所蔵されているかは、そこまで知られていないかもしれません。阪急交通社では、全国20代以上の男女500名以上を対象とし、世界の名画に関するアンケート調査を実施。その結果を公開します。
誰もが知っているあの名画、どの国の美術館にある?~アンケート調査結果を阪急交通社が公開~


【調査概要】
有効回答数:546名
調査期間:2023/1/26~2023/2/2
調査機関:株式会社ジャストシステム(「Fastask」利用)
調査対象:全国、20代以上の男女
調査手法:Webアンケート

誰もがどこかで目にして知っているような名画も、本物の作品となると世界に一つしかありません。

そんな本物を鑑賞するため、名画が所蔵される美術館には各国から多くの観光客が訪れます。美術館はそれ自体がアートとも呼べるような凝った建築物であることも多く、観光の目的地の一つとされる人も多いでしょう。

では、世界的に有名なあの名画は、どの国の美術館に所蔵されているのでしょうか。

その作品自体はよく知られている8つの作品を挙げ、それがどの国の美術館に所蔵されているのか知っている人の割合を調査してみました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.