くらし情報『神戸の老舗料亭旅館「ほてるISAGO神戸」が、“神戸の和の拠点”を目指し、創業以来の全面リニューアル』

2023年5月10日 09:30

神戸の老舗料亭旅館「ほてるISAGO神戸」が、“神戸の和の拠点”を目指し、創業以来の全面リニューアル

兵庫県で宿泊業を営む株式会社いさご(代表:砂金 伸和、所在地:兵庫県神戸市)は2023年4月20日(木)、六甲布引温泉の料亭旅館「ほてるISAGO神戸」のほぼ全館にわたるリニューアルを完了しました。
約75年の歴史の中で、最も大がかりなリニューアルとなります。

神戸の老舗料亭旅館「ほてるISAGO神戸」が、“神戸の和の拠点”を目指し、創業以来の全面リニューアル

スイートルーム「ZEN the SUITE」

■コロナ禍後のインバウンド需要も視野に入れた和の設えへ
リニューアルのテーマは「こころ整う、拠りどころ」です。これは一昨年(2022年)の第一期工事の時から引き継いだものです。コロナ禍で、世界中のほとんどの方が日常を奪われるなか、来ていたお客様が笑顔で「お膳」を囲んでいる様子が忘れられなかったことがきっかけです。
そのイメージの先にあったのが「和」の姿です。とくに「木と土と空気」を意識しています。
コロナ禍収束でインバウンド需要も高まりの気運があり、海外のお客様にも老舗の旅館で「和」の設えを体験してほしいと考えています。


■世界初、仕掛け組子
象徴的なのは玄関の「組子(くみこ)」。
お客様が初めにお宿を体験する玄関を、日本の伝統の技術でお迎えしたいと考え、新潟のK-INO(猪俣美術建具店)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.