就園児の集中力をアップする「ビジョントレーニング」 大阪難波にてSDGsの目標に沿って開講中
株式会社フェアリー(所在地:大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F、代表取締役:杉本 豊、以下:当社)は、就園児への「ビジョントレーニング」を開講しています。当社では、アメリカで40年以上の歴史があり国家資格制度に基づいて広く導入が進んでいるビジョントレーニングを、日本でも就学前に子どもの能力をアップさせることを目的として行っています。
機器を用いて楽しく遊ぶようにトレーニングをする子ども
■開催の背景
「1つのことに集中できないことで学校生活にも色々と問題が生じる」と近年、子どもの集中力低下が問題になっています。SDGsの第4目標「質の高い教育をみんなに」の第2ターゲットには、「2030年までに就学前教育にアクセスすることにより、初等教育を受ける準備が整うようにする」とありますが、この目標を達成するには就学前の子どもの集中力低下が大きなハードルとなっています。
集中力がないこと子どもには“段取りや計画を立てたりするのが苦手”“すぐに投げ出す癖がある”“体調管理ができない”“ダラダラと時間を過ごす”等の特徴がありますが、原因として、目の筋肉の動かし方が未発達なことが理由である場合も多いと考えられます。