ロングセラー人気商品「銅カヌレ型」にプチサイズ登場!宮内庁御用達・製菓製パン器具専門「浅井商店」(東京かっぱ橋) ~噛めばバリッと!中はモッチリ!本格カヌレを実現~
明治28年創業、宮内庁御用達の製菓・製パン器具専門店、株式会社浅井商店(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:水本 哲也)は、今までに無いサイズ感の「銅カヌレ型プチ」(税込1,375円)を、東京かっぱ橋の浅井商店および、浅井商店オンラインショップで2023年5月9日に販売を開始しました。
銅カヌレ型プチ
■開発背景
浅井商店は、創業以来技術と素材にこだわり、手間暇かけた菓子型づくりを続けてきました。中でも、特に人気の高い商品のひとつが銅製のカヌレ型です。
カヌレ型には、銅製、テフロン製、シリコン製など様々な素材の商品がありますが、浅井商店がオリジナル商品として販売しているのは、カヌレ発祥の地フランスでも多く使用されている、伝統的な銅製のカヌレ型です。しかし、銅製品は他の素材と比較して、どうしても高価になってしまいます。
それでも、浅井商店が、銅製のカヌレ型にこだわるのには理由があります。なぜなら、できるだけ早く、型の中で生地をグラグラと沸騰をさせることが重要であるカヌレにとって、熱伝導率に優れた素材を使うことはカヌレの出来上がりを大きく左右するポイントだからなのです。
銅は、熱伝導がとてもよいとされるアルミニウムよりもさらに熱伝導率が高く、均一に熱を広げます。