くらし情報『想像力を刺激する絵本『それよりこわい』2023年5月発刊 村中李衣氏と近藤薫美子氏が初の共作 帯コメントには京極夏彦氏』

2023年5月25日 09:30

想像力を刺激する絵本『それよりこわい』2023年5月発刊 村中李衣氏と近藤薫美子氏が初の共作 帯コメントには京極夏彦氏

株式会社佼成出版社(東京都杉並区)は、2023年5月に『それよりこわい』(村中李衣/近藤薫美子)を発刊いたしました。

あなたのこわいものはなんですか?学校の帰り道、2人の男の子が「こわいもの」を言い合っています。病院の屋上、のぼりだけのエスカレーター、つりばし……。それよりもっとこわいのは――?2人の想像は宇宙の果てから地底まで広がります。自分の頭の中にあるものが、いちばん怖い。こんな絵本、見たことがない!想像力を刺激する絵本です。

想像力を刺激する絵本『それよりこわい』2023年5月発刊 村中李衣氏と近藤薫美子氏が初の共作 帯コメントには京極夏彦氏

『それよりこわい』表紙

【本書の特色】
1) 帯コメント
「こわがりの人も こわいもの知らずの人も ほら、よく考えて」
帯には、京極夏彦氏からコメントをいただきました。

2) 著者ふたりのタッグが実現
児童書業界で長く活躍する村中李衣氏と近藤薫美子氏、初の共作。
お互いに怖いものを言い合ううちに、空想をふたりで分かち合いよりつながりを深めたことから、この絵本が作られました。

3) 読みあい
著者の村中李衣氏は、子育ての場やお年寄りの施設、病院、刑務所などで、絵本を介してその場にいる人の心がつながりあう体験「読みあい」を実践。本書を使った「読みあい」の場では、読後に自分のこわいものを打ち明ける人、「だいじょうぶ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.