AIで「無くなる仕事」と「増える仕事」。クリエイター市場は急拡大!クリエイターが“稼ぐ”個人向け「動画プロスキル講座」を100年企業が開講!
こうしたAIによる仕事の置き換えが現実味を帯びる中、新たなスキルを身につけるリスキリングが注目され、オンライン講座の利用が増加しています。そして、今、個人が得意なこと、好きなことで対価を得る「クリエイターエコノミー」が世界中で急拡大しており、動画や文章、イラストの作成、自作のグッズやスキルの販売などがそれにあたります。クリエイターエコノミーの国内市場は、2021年で1.36兆円にのぼり、2034年には10兆円を超すと見られています。
【法人向けの動画プロスキル。強く求めていたのは個人だった!】
動画制作をメイン事業としている株式会社トーン・アップは、初心者が短期間でハイレベルの動画スキルを習得できる「動画プロスキル講座」を6月13日(火)に開講します。この講座は、従来、法人向けのみに、“企業内の動画担当者を養成する講座”として提供していたものを、個人向けに新設したものです。個人向け講座を新設したきっかけは、従来の法人向け動画講座の卒業生アンケートで、全員が「会社の経費で受講したが、自分自身のリスキリングにとても役立った」と回答したことでした。そこで、個人の動画スキルの需要はかなり強いと判断し、受講生が、趣味程度ではなく、プロレベルの高画質動画を制作できる講座を開講する事にしました。