くらし情報『鎌倉中央海水浴場にて4年ぶりの「浜の盆踊り大会」が7月22日に開催!名入れ提灯の協賛オンラインも受付スタート!』

2023年6月14日 18:00

鎌倉中央海水浴場にて4年ぶりの「浜の盆踊り大会」が7月22日に開催!名入れ提灯の協賛オンラインも受付スタート!

鎌倉中央海水浴場 海の家Asiaを運営する松石 健宏を中心とする「鎌倉 浜の盆踊り大会実行委員会」は2023年7月22日に「第8回 鎌倉 浜の盆踊り大会」を2019年以来、4年ぶりに開催することを発表いたします。

鎌倉中央海水浴場にて4年ぶりの「浜の盆踊り大会」が7月22日に開催!名入れ提灯の協賛オンラインも受付スタート!

浜の盆踊りフライヤー

開催場所は鎌倉中央海水浴場 海の家Asia前の浜。
生演奏盆踊り、和楽器演奏やワークショップ、海の「安全」と「繁栄」を祈願する地元の子供達によるよさこい踊り、そして鎌倉の超宗派仏教僧侶による鎮魂の為の読経&ご焼香など、親子三世代で楽しめる盛りだくさんの内容のイベントです。

■実行委員長からのメッセージ
「2013年に鎌倉中央海水浴場開設130周年の節目として、浜で市民の皆様と一緒に親子三世代が楽しめる催しが出来ないかと考えた結果、日本の文化である盆踊りを開催する事になりました。浜に櫓を作り皆で輪になって愉しく踊るだけのお祭りではなく、ご先祖様の冥福を祈り、感謝し、そして2011年3月11日の東日本大震災や九州地震で多くの犠牲者の鎮魂の為に市内僧侶による読経、ご焼香を取り入れ、鎌倉ならではの浜の盆踊りを行う事となりました。
これからも、鎌倉海岸の夏の風物詩となるべく、市民の皆様方と一緒に創り上げていきたいと思っております。」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.