くらし情報『滋賀県犬上郡・大瀧神社の犬上神社に祀られる“神犬”に松を献樹 ~地域に伝わる神話に登場する忠犬「小石丸」~』

2023年6月16日 11:45

滋賀県犬上郡・大瀧神社の犬上神社に祀られる“神犬”に松を献樹 ~地域に伝わる神話に登場する忠犬「小石丸」~

「愛犬と愛犬家のQOLの向上」をテーマに様々な愛犬事業を展開する株式会社マーブル&コー(所在地:東京都中央区)の代表取締役を務める大瀧 昭一郎は、2023年5月29日(月)に滋賀県犬上郡多賀町にある大瀧神社内の犬上神社に祀られている“神犬”小石丸に松を献樹いたしました。

株式会社マーブル&コーの愛犬事業について
https://marbleco.co.jp/dog

滋賀県犬上郡・大瀧神社の犬上神社に祀られる“神犬”に松を献樹 ~地域に伝わる神話に登場する忠犬「小石丸」~

献樹した松と代表の大瀧の愛犬のマーブルとイヴ

■大瀧神社と末社の犬上神社に伝わる伝説
この地域には下記の伝説があります。

“昔、日本武尊の第一皇子の稲依別王(いなよりわけのみこ)が、この地に災厄をもたらす大蛇を討伐するために愛犬の小石丸とともにやってまいりました。
ともに大蛇を探しますがなかなか大蛇は姿を現しません。王は疲れ果て休息を取ろうとしますが、その時小石丸はけたたましく吠えます。
あまりのけたたましさに怒った王は小石丸の首を一刀の元にはねますが、はねられた首が向かった先には大蛇がいて、小石丸の首は大蛇に喰らいつき皇子を守ります。
自身の身の危険を知らせ、死して尚自身を守ってくれた小石丸を祀り、王はこの地に松を植えました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.