ユニバーサルツーリズム対応の宿 南阿蘇で看護師がつくる新たな民泊「多機能民泊 ことりのめ」オープン迫る!
は造語です)。特に入浴設備にこだわりがあり、座位保持が可能であればベッドサイドで移乗して浴槽入浴までそのまま出来る手動式入浴リフトを導入しました。
浴槽入浴が可能な手動式リフト「バスラック」
*福祉タクシーを開業し、周辺観光や地域住民への足にも
客層の多様さをイメージし観光地として魅力溢れる南阿蘇を存分に楽しんでいただくために、福祉タクシーもほぼ同時に開業予定で連携していきます。空港や新幹線駅など主要ポイントへタクシー送迎が可能です。地域(高森町・南阿蘇村)に他に福祉タクシーの営業所は無く、旅行者だけでなく住民の方々の足としての役割も担い、地域のより良い生活、QOLの向上を目指しています。
*制限を設けず、個別性を大切にする宿
病棟看護師として脳卒中や神経難病、高齢者医療やお看取りなどの経験を重ねてきました。事前に確認を行うことで、可能な限り旅をためらう理由を和らげ寄り添うことが目標の一つです。介護のショートステイと異なりご家族と一緒の宿泊が可能であり、旅行目的以外のご利用も歓迎です。
*魅力的な観光地に祖父母が遺してくれた昭和の懐かしさを感じる一軒家
世界最大級のカルデラを保有しジオパーク認定された阿蘇。