くらし情報『夏休みの宿題の攻略に!オリジナル電子書籍『読書感想文を苦しまずに書く!』7月20日発売』

2023年7月20日 12:00

夏休みの宿題の攻略に!オリジナル電子書籍『読書感想文を苦しまずに書く!』7月20日発売

株式会社文藝春秋電子書籍編集部は、オリジナル電子書籍『読書感想文を苦しまずに書く!』(額賀澪・著)を7月20日(木)に発売します。

この電子書籍は、青春小説の名手である作家・額賀澪さんを講師に、2021年8月高校生直木賞実行委員会とオール讀物編集部の主催で行われた「高校生直木賞 夏休み特別企画 作家・額賀澪さんが教える『読書感想文の書き方』講座」を基にしたもので、昨夏から(株)ベネッセコーポレーションの家庭学習サービス「進研ゼミ」電子図書館まなびライブラリーに先行配信し、「わかりやすい」「書けるようになった」と子どもたちから感謝の声が上がった作品です。
夏休みの宿題の攻略に!オリジナル電子書籍『読書感想文を苦しまずに書く!』7月20日発売

子どものころから読書も読書感想文を書くことも好きだった額賀さん。しかし3人の弟さんたちは読書も読書感想文も好きではありませんでした。原稿用紙を片手に頭を抱えている弟たちを思い浮かべながら、「せめて、苦しまずに」書く方法を考えたのがはじまりです。

本の選び方、課題図書が決まっている場合に大事なこと、本を読みながらやっておくとおトクなこと、魅力的な文章を書くヒントなど、読書感想文を書く上で大切なことが、丁寧に、とてもわかりやすく書かれています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.