「栄養の日・栄養週間 2023」市民公開講座 収録イベントレポート スペシャルゲストとしてアンバサダーの溝端淳平さんが登場!
表彰式
「間食レシピ」オブ・ザ・イヤーを受賞したレシピと日本栄養士会からのコメント
・もちもちフルーツヨーグルト/松尾真里さん
「食事で主菜や副菜等のおかずに使用されることが多いライスペーパーを、間食としてフルーツと組み合わせたところが新しいレシピ。間食の目的によって、エネルギーを摂取したい人には、ヨーグルトをカスタードに変えたり、エネルギーの摂取量を抑えたい人には、果物の甘みを生かしているので、砂糖の使用量を抑えたりすることでアレンジできます」
・旨のりポテト/奥野由さん
「こどもが3食の食事だけでは摂り切れないエネルギーを補うための補食レシピ。こどもたちが大好きな食べ物であるフライドポテトを、トースターで調理することで脂質を抑えたところと、うま味調味料やあおさの風味をいかすことで、食塩の使用量も控えることができたところに創意工夫が見られました。こどもたちの笑顔が見えるレシピです」
・カラフル涼しげ★フルーツたっぷり牛乳寒天/葉梨静香さん
「カルシウムは成長期のこどもの補食で重要な栄養素ですが、大人も不足していることが多いと言われています。この牛乳寒天を間食にすることで、カルシウム摂取が補えます。