くらし情報『寄席演芸会『演芸芝居小屋』をお江戸日本橋亭にて9月10日に開催』

2023年8月14日 15:30

寄席演芸会『演芸芝居小屋』をお江戸日本橋亭にて9月10日に開催

寄席演芸会をプロデュースする有限会社宮岡博英事務所(所在地:東京都中野区、代表:宮岡博英)は、寄席演芸会『演芸芝居小屋』を9月10日に東京都中央区のお江戸日本橋亭で行います。

イベント詳細:https://ameblo.jp/choyojonashi/entry-12807406571.html?frm=theme

寄席演芸会『演芸芝居小屋』をお江戸日本橋亭にて9月10日に開催

演芸芝居小屋チラシ表

■『演芸芝居小屋』開催の背景
寄席演芸において「芝居(歌舞伎)」を扱ったいわゆる「芝居噺」というジャンルは重要な位置を占めております。しかしながら現代では歌舞伎を庶民の娯楽として見なすことが難しい上に、もはや娯楽の中心でもありません。そうした時代環境故に現行上演される「芝居噺」はとかく本来の伝統芸から離れがちです。原点に立ち返るために、「芝居噺」に精通する、このジャンルの第一人者とも言える落語家、講釈師を招いて『演芸芝居小屋』と銘打って「芝居噺」を特集した会を催します。

■『演芸芝居小屋』について
「芝居(歌舞伎)」が娯楽の中心ではなくなってから久しい現代。多くの演者は工夫をして「芝居(歌舞伎)」を知らない人でもわかるように砕いて、崩して上演することが主流となっています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.