くらし情報『明治学院大学が2023年度横浜キャンパスにて公開講座 「明治学院大学公開講座」を10月に開催 「企業は社会にどう貢献すべきか」をテーマに各分野の専門家が全4回にわたり詳しく解説』

2023年9月1日 15:00

明治学院大学が2023年度横浜キャンパスにて公開講座 「明治学院大学公開講座」を10月に開催 「企業は社会にどう貢献すべきか」をテーマに各分野の専門家が全4回にわたり詳しく解説

明治学院大学では教育研究の成果を社会に還元するため、毎年、公開講座を実施しています。横浜キャンパスで開催する公開講座「2023年度明治学院大学公開講座」は「企業は社会にどう貢献すべきか」をテーマに、法と経営学研究所が企画しました。

企業の代表的な形態である株式会社は、営利を追求し、収益を株主に還元することを目的としていますが、企業はもはや自らの利益のみを追求すればよいという存在ではなく、何らかの形で社会に貢献することが期待されます。企業の社会的責任はCSR(Corporate Social Responsibility)と名を変えて今も盛んに議論されていますし、ESG経営なる言葉も登場し、環境(environment)・社会(social)・企業統治(governance)を重視した経営に取り組む必要性も強調されるようになってきました。また、株式会社形態で社会的課題の解決を目指す事業(ソーシャルビジネス)も増えており、企業は消費者の利益にも配慮し、消費生活の向上に寄与しなければなりません。そこで、企業の社会貢献のあり方を多面的に検討していきます。

【本セミナーのポイント】
・どなたでもご参加できる公開講座です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.