くらし情報『国産ジーンズ誕生の地・岡山県倉敷市にて移住体験!「倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー」を開催』

2023年9月8日 13:00

国産ジーンズ誕生の地・岡山県倉敷市にて移住体験!「倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー」を開催

倉敷市(岡山県倉敷市)は、9月30日(土)~10月2日(月)に2泊3日の移住体験ツアー「倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー」を実施いたします。

国産ジーンズ誕生の地・岡山県倉敷市にて移住体験!「倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー」を開催

「倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー」イメージ

岡山県の南西部に位置し、人口約48万人の中核市である倉敷市。繊維産業発展のストーリー「一輪の綿花から始まる倉敷物語~和と洋が織りなす繊維のまち~」が日本遺産として認定されたように、倉敷市では江戸時代中頃に現在につながる繊維産業の礎が築かれ、明治時代の産業革命以降も学生服や帆布など全国的に高いシェアを誇り、日本の繊維産業を牽引してきました。
そのような「繊維のまち倉敷」で日本初の国産ジーンズは誕生しました。倉敷市の繊維産業の中心である児島地区は今ではジーンズの聖地として注目を集め、「児島ジーンズストリート」や「ジーンズミュージアム」など観光スポットとしても人気があります。
そんなクリエイティブな土壌を持つ倉敷で、移住体験ツアー「倉敷の『デニム×文化』に触れるツアー」を実施します!
児島地区を拠点としてデニム生地製造や加工の現場を訪問。さらに倉敷の繊維産業を語るうえで欠かせない倉敷帆布の製造工場や倉紡記念館なども見学します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.