くらし情報『国内「ミステリーツアー」が人気グレードの高い宿の需要が拡大癒やし・美食・非日常とテーマも多様化』

2023年9月7日 17:15

国内「ミステリーツアー」が人気グレードの高い宿の需要が拡大癒やし・美食・非日常とテーマも多様化

阪急交通社(大阪市北区梅田 代表取締役社長 酒井淳)は、人気が高まる国内ミステリーツアーの動向をまとめました。コロナ5類移行後、自然や屋外イベントへの関心が高まり、登山やハイキング、祭り・花火をテーマとする旅の予約が好調ですが、国内ミステリーツアーも大きく伸長しており、2023年度の予約数は、コロナ前の2019年度同時期の約1.9倍となっています。
国内「ミステリーツアー」が人気グレードの高い宿の需要が拡大癒やし・美食・非日常とテーマも多様化


ミステリーツアーは、出発日当日まで旅の目的地やテーマ、宿泊・観光施設などが参加者に明かされない旅行企画です。
参加申し込み後、旅の準備期間にドキドキ感やワクワク感が募り、旅のエンターテインメント性を高めます。「中身が見えないまま購入する」という点では、百貨店の福袋と同様の購買行動ですが、福袋の購買動機が、お買い得感、ワクワク感、店舗への信頼感といわれるように、ミステリーツアーも、お買い得感や旅行会社への信頼感と大きく関係しています。お客様の期待に沿えるようツアー内容の吟味や品質管理が重要ですが、当社のミステリーツアーの参加者アンケートでは、食事とホテルの評価が通常のツアーを上回る結果となっています。
2023年度の国内ミステリーツアーのトレンドは次のとおりです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.