くらし情報『11月まで続く暑さで秋バテになる人が続出!?自律神経を整え秋バテ解消、『「脱力」はなぜ体にいいのか』を発売』

2023年9月20日 10:00

11月まで続く暑さで秋バテになる人が続出!?自律神経を整え秋バテ解消、『「脱力」はなぜ体にいいのか』を発売

100歳でも元気に歩ける体づくりをサポートする日本体芯力協会会長 鈴木 亮司の著書『「脱力」はなぜ体にいいのか』が青春新書プレイブックスから2023年8月18日に発売されました。

11月まで続く暑さで秋バテになる人が続出!?自律神経を整え秋バテ解消、『「脱力」はなぜ体にいいのか』を発売

著書

【今年は残暑で秋バテに警戒】
異例の残暑が続いています。気象庁は2023年8月末の3ヶ月予報で、9月から11月まで東日本と西日本、沖縄奄美では平年よりも気温が高くなる見通しと発表しました。記録的猛暑の疲れやエアコンと外気の温度差による冷房冷え、昼夜の寒暖差などの影響で秋バテになる人が多くなることが予想されます。秋バテは自律神経の乱れに起因し、疲労感、食欲不振、不眠などの症状が生じますが、適度な運動をすることで、自律神経のバランスを整えることができると言われています。

【秋バテ対策は脱力して三半規管と自律神経を整えること】
2023年8月18日に当協会会長 鈴木 亮司の著書『「脱力」はなぜ体にいいのか』が発売されました。本書では、体の無駄な緊張を解き、自律神経を整えることができる「脱力スワイショウ体操」と「ボディマップ体操」を紹介しています。著者の体操の理論と実践法を学ぶ医療関係者の周りで体が疲れにくくなったという声が上がり、口コミで話題となっています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.