くらし情報『「小1の壁は2学期も続く」と感じる人は68%!夏休み明けにやるべき対策は?~子供の教育に関する調査結果公開~』

2023年9月25日 10:30

「小1の壁は2学期も続く」と感じる人は68%!夏休み明けにやるべき対策は?~子供の教育に関する調査結果公開~

株式会社C.Dreams(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:河内 有華)が運営する子供の教育メディア「ちいく村」は、2学期の「小1の壁」について2023年9月に実態調査した結果を公開します。
「小1の壁」とは、子どもが小学校に上がると、仕事と子育ての両立が困難になることであり、主に学校に慣れていない1学期から夏休みにかけて起こりやすい社会問題の1つです。しかし、実態は「小1の壁は2学期も続く」と68%もの人が実感していることがわかりました。本調査では、具体的な小1の壁を感じる理由や、親御様がすぐにできる対策を紹介していきます。

「小1の壁は2学期も続く」と感じる人は68%!夏休み明けにやるべき対策は?~子供の教育に関する調査結果公開~

「小1の壁は2学期も続く」と感じる人は68%!夏休み明けにやるべき対策は?
■調査概要
調査対象:小学1年生のお子様を持つ親御様
調査日 :2023年9月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人
調査主体:自社調査
※本アンケート結果を引用する場合は「ちいく村」のURL(https://chiiku-baby.com)を使用してください。

■調査結果
●夏休み明けの2学期も「小1の壁」を感じますか?
夏休み明けの2学期の「小1の壁」について調査しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.