くらし情報『世界初のガラスつづら折り構造の「テクノプラザIV」が完成』

2023年10月10日 11:00

世界初のガラスつづら折り構造の「テクノプラザIV」が完成

芝浦工業大学(東京都江東区/学長 山田純)は、最先端の機器を利用できる共通機器・ものづくりセンターの一つとして豊洲キャンパスにテクノプラザIVを新たに整備しました。

共通機器・ものづくりセンターでは、最先端機器から汎用機器に至るまで多種多様な76機器を備えており、本学の学生および教職員が共用でそれらの機器を使用しています。このテクノプラザIVの整備にあたっては、本学建築学科・山代悟教授と、ビルディングランドスケープが意匠設計を担当しました。

特徴的なガラス構造の建築を設計するにあたり、東京大学大学院新領域創成科学研究科・佐藤淳准教授に構造設計の協力を依頼し、世界初の構造体となるガラスつづら折り構造「GLCウォール(Glass LVL composite wall)」を開発・採用しました。GLCウォールは、幅1,000mm、高さ450mmほどの倍強度ガラスを溝彫した木(LVL)のブロックで接合し、一段ごとにつづら折りの位相をずらすことで、壁の自重や地震力を各要素の中でやりとりしながら床まで伝えています。木のブロックには角度を違えたガラスを差し込む際に加工しやすく、品質のバラつきがなく強度が確保できる木材のLVLを使用しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.