くらし情報『中学受験は毒親注意報!やってしまいがちなNG行動 プロ家庭教師が「幸せな受験」実現の方法を収めた書籍発売』

2023年10月11日 10:00

中学受験は毒親注意報!やってしまいがちなNG行動 プロ家庭教師が「幸せな受験」実現の方法を収めた書籍発売

これまで3,000人以上の中学受験生親子をサポートしてきたプロの家庭教師、オリジナル・エデュケーション代表 牧 静(まき しず)は、昨今報道されているような中学受験の過熱ぶりを受け、幸せな受験を実現させる方法を収めた『中学受験 プロ家庭教師が見てきた、成績が伸び続ける子のお母さんの特長』を2023年9月28日に出版しました。

中学受験は毒親注意報!やってしまいがちなNG行動 プロ家庭教師が「幸せな受験」実現の方法を収めた書籍発売

中学受験 プロ家庭教師が見てきた、成績が伸び続ける子のお母さんの特長

【過熱する中学受験と毒親予備軍の増加】
首都圏模試センターによると、2023年の首都圏における中学受験者数が過去最多52,600名、受験率も過去最高の17.86%と発表されました。これは小学六年生のおよそ4.65人に1人の割合で中学受験をしていることになります。また近畿2府4県でも中学受験率が14年ぶりに10%を超えるなど、その過熱ぶりは全国的な拡がりをみせています。このような中学受験の過熱ぶりの一方、ここ数年毒親および毒親予備軍の増加が問題視されています。

【もしかして毒親?中学受験を控えた親がやってしまいがちなNG行動3選】
毒親とは過干渉や暴言、暴力などによって子どもに重圧を与えたり、親の都合を優先し子どもを構わなかったりする親のことです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.