くらし情報『<10月は食品ロス削減月間>福島県郡山市とG-Place「食品ロスの削減に向けた連携と協力に関する協定」を締結』

2023年10月12日 13:00

<10月は食品ロス削減月間>福島県郡山市とG-Place「食品ロスの削減に向けた連携と協力に関する協定」を締結

自治体向けの業務支援を行う株式会社G-Place(本社:京都府長岡京市、代表取締役社長:綾部英寿、以下「当社」)は、食品ロスを減らすためのフードシェアリングサービス「タベスケ」の提供に関して福島県郡山市と協定を締結しました。またこれに当たり2023年10月11日に連携協定締結式を行いました。

【自治体向けフードシェアリングサービス「タベスケ」サービスサイト】
https://tabesuke.jp/

<10月は食品ロス削減月間>福島県郡山市とG-Place「食品ロスの削減に向けた連携と協力に関する協定」を締結

連携協定締結式

■福島県郡山市からのコメント「協定締結の目的」
本市の1人1日あたりのごみ排出量は2020・2021年度の2年連続で中核市中最も多くなっており、ごみ減量が喫緊の課題となっています。この解決のため、ごみ減量施策について検討する中で「タベスケ」を知り、「食品ロス」削減の効果が期待できるサービスだと判断しました。さらに食品ロスの削減だけでなく、市内経済の活性化も期待できると考えています。
そして、本サービスの正式導入を検討するにあたり、実運用を通した1年間の検証を行うこととし、検証期間中の支援を株式会社G-Placeから受けるべく本協定により双方の役割を明確にすることとしました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.