くらし情報『懐旧のキネマの都“大田区蒲田”で映画と映画館を愛する人へ贈る 11月11日(土)「いつも映画館のことばかり考えている人のために。」を開催』

2023年10月18日 11:00

懐旧のキネマの都“大田区蒲田”で映画と映画館を愛する人へ贈る 11月11日(土)「いつも映画館のことばかり考えている人のために。」を開催

公益財団法人大田区文化振興協会(所在地:東京都大田区、理事長:津村 正純)は、2023年11月11日(土)に「いつも映画館のことばかり考えている人のために。」を開催します。かつて映画の街として栄えた大田区・蒲田で映画館として2019年まで上映を行っていた「テアトル蒲田/蒲田宝塚」を会場に、移動映画館「キノ・イグルー」とタッグを組み、丸一日、映画を観て、映画に関わるゲストのお話を聞いて、朝から晩まで映画館で過ごす、映画と映画館を愛する人のための企画となっています。

懐旧のキネマの都“大田区蒲田”で映画と映画館を愛する人へ贈る 11月11日(土)「いつも映画館のことばかり考えている人のために。」を開催

「いつも映画館のことばかり考えている人のために。」

公式サイトURL:https://www.ota-bunka.or.jp/event/list/detail?53279

かつて「キネマの都」として栄えていた大田区蒲田には、映画「蒲田行進曲」の舞台となった撮影所の跡地(現:松竹キネマ蒲田撮影所跡)があり、有名映画「キネマの天地」で使用された松竹橋のレプリカなども残されています。当時の蒲田周辺には映画人も多く住み「流行は蒲田から」と言われるほどの華やかさと活気にあふれていました。JR蒲田駅の発車ベルには今も「蒲田行進曲」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.