くらし情報『福島・奥会津の郷土写真家「星 賢孝」を追ったドキュメンタリー映画『霧幻鉄道』の上映会を2023年11月4日(土)に開催』

2023年10月23日 10:30

福島・奥会津の郷土写真家「星 賢孝」を追ったドキュメンタリー映画『霧幻鉄道』の上映会を2023年11月4日(土)に開催

地域で愛され続けている鉄道、小海線「小淵沢~清里」開業90周年を記念して、当社団とゆかりのある福島・奥会津の郷土写真家「星 賢孝」氏を追ったドキュメンタリー映画、『霧幻鉄道』の上映会を2023年11月4日(土)に北杜市で開催します。東日本大震災の被災から復活したローカル鉄道「只見線」を年間300日間撮り続け、過疎地域の蘇りを導く一人の写真家の情熱物語です。

福島・奥会津の郷土写真家「星 賢孝」を追ったドキュメンタリー映画『霧幻鉄道』の上映会を2023年11月4日(土)に開催

霧幻鉄道ポスター1

■作品ストーリー
被災復活の只見線、過疎地域の蘇りを導く一人の写真家の情熱物語
3.11東日本大震災からわずか4か月後の2011年7月。新潟県と福島県を襲った集中豪雨は、只見線の鉄橋を押し流し、大きな被害を与えた。静かに暮らす田舎のローカル線にとって致命傷となる決定的な損害である。廃線か存続か?地元の只見線を愛する応援団が声をあげ存続を求めた。長い協議の末、地域住民の熱い想いが実り奇跡的に全線復旧が実現した。喜びの反面、復旧後の赤字を解消できるのか?問題は山積した。

その中で、すでに故郷の存続危機を案じ活動している一人の写真家がいた。

― 年間300日、只見線と奥会津の絶景を数十年撮り続けている郷土写真家「星 賢孝」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.