くらし情報『明電舎×グローブライド×群馬県上野村による自然体験を通じた体験型SDGs研修を実施』

明電舎×グローブライド×群馬県上野村による自然体験を通じた体験型SDGs研修を実施

グローブライド株式会社(東京都東久留米市、代表取締役社長・鈴木 一成/以下 当社)は10月12日(木)、群馬県上野村および株式会社明電舎(東京都品川区、代表取締役執行役員社長・井上 晃夫/以下 明電舎)との共同で生物多様性を自然体験を通じて体験するSDGs研修を実施いたしました。本研修は明電舎が群馬県上野村の自然環境への取り組みに共感し、同村をモデルに地域課題とその施策を学ぶ研修として開催されました。当社は釣りを通して自然に触れ合うことをテーマに、同村を流れる神流川での川と魚の観察体験を通して自然との関連性を学ぶ講習を担当しました。

明電舎×グローブライド×群馬県上野村による自然体験を通じた体験型SDGs研修を実施

自然体験(1)

当日の参加者は明電舎社員14名。上野村現村長・前村長による村政と地域課題への向き合い方や、森林資源の地産地消・経済の地域内循環のためのペレット工場の視察を通して、地方社会が自然と共生する取り組みを学ぶ場となりました。当社が担当した自然体験では、前半は釣り人の川の見方・思考の仕方を通じて自然に触れ合う方法を、後半は実際に上野村を流れる神流川を舞台に前半の講習内容を振り返るとともに箱メガネを利用して神流川の中を泳ぐ渓流魚の観察体験を行いました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.