くらし情報『ユニ・チャーム、「再生パルプ」活用した紙パンツ供給力向上へハビックス社と連携』

2023年10月31日 11:00

ユニ・チャーム、「再生パルプ」活用した紙パンツ供給力向上へハビックス社と連携

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、使用済み紙パンツから水平リサイクルした商品の供給力を高めるため、ハビックス株式会社(代表取締役社長:吉村和彦/以下、ハビックス社)と共同で「再生パルプ」から紙パンツ用原紙への加工技術を開発し、2024年1月より商業利用を開始することをお知らせします。

ユニ・チャーム、「再生パルプ」活用した紙パンツ供給力向上へハビックス社と連携

uc_01

■共同開発の背景
当社は2015年に使用済み紙パンツの再資源化を目指すRefFプロジェクト※を開始しました。オゾンを用いた滅菌技術によって未使用のパルプと同等品質の衛生的で安全な「再生パルプ」を生成することに成功しました。また、2022年には、「再生パルプ」を吸水紙の一部に使用した大人用紙パンツ『ライフリー』を製造し、南九州エリアを中心に介護施設でテスト使用を開始しています。ご使用いただいた介護施設様からは「通常品と全く変わらない品質」「環境問題の解決に気軽に参加できる」との評価をいただいています。
そこでこのたび、「再生パルプ」を使用した水平リサイクル商品の供給量を拡大するために、ハビックス社と共同して紙パンツ用原紙への加工技術を開発し、2024年1月より商業利用を開始することとしました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.