くらし情報『未来を切り開く教育の挑戦を伝える:ウェビナー「探求型人材が日本の未来を拓く」が開催。高校の先生や教育関係者が対象』

2023年10月31日 13:30

未来を切り開く教育の挑戦を伝える:ウェビナー「探求型人材が日本の未来を拓く」が開催。高校の先生や教育関係者が対象

教育と探求社は、高校の教員や教育関係者を対象としたウェビナー「探求型人材が日本の未来を拓く ―中高から大学、社会へとつながる野性味ある学びとは―」を2023年11月2日にオンラインで開催いたします。このウェビナーでは、教育で日本の未来を変革するための議論と最新情報を提供します。

未来を切り開く教育の挑戦を伝える:ウェビナー「探求型人材が日本の未来を拓く」が開催。高校の先生や教育関係者が対象

探求型人材が日本の未来を拓く

教育と探求社は、19年にわたり、探究学習を開発・普及させてきました。主体性と創造性を育む様々なプログラムを学校現場に届けてまいりました。学習指導要領が変わり、探究学習は着実に広まりつつあります。しかし、大学受験という壁を越えるために、生徒たちがせっかく身につけ始めた野性味ある学びが抑制され、受験のプロセスのなかで、過度に既存のルールや現在の社会に適合した人材が生み出される傾向があります。このシンポジウムでは、中学から高校、大学までの連続性を保ちながら、野性味を失わずに知識と専門性を習得する方法に焦点を当てています。

<本ウェビナーのホスト 宮地 勘司のコメント>
「失われた30年」と呼ばれる時代を超えても、日本の変革は遅々として進んでいません。
世界が急速に変化し、新たなチャレンジに向かう他国と比べて、日本人は変化を恐れがちで、未来への自信を失いつつあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.