音楽能力を証明できる『音楽能力検定』の受検者が3万人を突破!~あなたの音楽能力に権威性を~
一般社団法人日本音楽能力検定協会(所在地:東京都新宿区、代表理事:大塚 博一)は、日本全国の楽器奏者、音楽関係者を対象とした『音楽能力検定』(以下 音楽検定)の提供を2022年10月1日に開始し、約1年で受検者が“3万人”を突破いたしました。
「音楽検定」URL:
https://www.ongaku-kentei.com/

音楽検定
■提供背景
昨今まで日本には明確な音楽の基準が設けられていませんでした。
そのため日本に存在する音楽レッスンは玉石混淆で、きちんと音楽を学んだプロの方の素晴らしいレッスンもたくさんある一方で、特に何の実績もないアマチュアの方がレッスン教室を開き、ご自身の考えに偏ったレッスンを行っていることも現実です。
もちろんお金を払う生徒様が納得して通っていらっしゃるのであれば問題はないのですが、残念ながら中にはそうでないレッスン教室も散見されるようです。
レッスン教室だけでなく音楽でプロを目指す方、あるいは趣味として楽しむ方にとっても、ご自身の実力や理解度がどの程度なのかを知るための基準がありませんでした。
音楽検定では初級者~プロレベルまでを5段階に分け、受検者様の実力を審査させていただきます。