超富裕層の「クワイエットラグジュアリー=静かな贅沢」が若者に人気 上質でエシカルなカシミヤブランドのポップアップが登場!
ロゴなどを排除し上質で品格あるファッション、クワイエットラグジュアリーが若者に人気です。エシカルなモンゴル産の最高級カシミヤを用いたアパレルブランド、CASHMIKA(カシミカ、代表:小野田 みか)も20代や30代の女性に注目されています。この秋冬限定のポップアップショップを、イセタン羽田ストア、玉川高島屋、伊勢丹 新宿店、銀座三越にオープンします。

日本橋三越本店でのポップアップショップの様子
【服ではなく人が主役になるファッションへ】
静かなぜいたく、クワイエットラグジュアリーが世界で広がっています。ブランドロゴや派手なデザインを排して、計算し尽くされたシルエット、高級素材、抑えた色や柄で気品ある装いという特徴があります。超富裕層の中では当たり前だったスタイルが、今多くの人々の心をとらえています。サスティナブルに重きが置かれる時代の空気感にも馴染んでいます。
長く着られる服を選びたい、そういった選択ができる人に見られたいという若者の願望が、クワイエットラグジュアリーを大きなトレンドにしました。
他人の目を意識したSNSに映える「服が主役のファッション」よりも、着ている本人が心地よくスタイルが良く見えて顔写りのいい色を選ぶ「人が主役になるファッション」