くらし情報『地域の社会課題の解決に取り組む「縁活(エンカツ)」が「縁活ワンワンプロジェクト」をスタート~盲導犬の歩行訓練や補助犬の引退支援プログラムを実施します~』

2023年11月10日 19:30

地域の社会課題の解決に取り組む「縁活(エンカツ)」が「縁活ワンワンプロジェクト」をスタート~盲導犬の歩行訓練や補助犬の引退支援プログラムを実施します~

あべのハルカス近鉄本店では、盲導犬の育成や補助犬として引退した犬の支援を行う「縁活ワンワンプロジェクト」をスタートします。
近鉄百貨店では、ESG 方針として「地域に寄り添い、地域と生きる」を掲げ、重要課題に「地域共創の実現」を掲げています。「縁活(エンカツ)」とは、百貨店・市民活動団体・地域の皆様が、楽しくて日々の暮らしや地域、そして「社会をちょっとよくする」プログラムを展開することを目的に活動している百貨店初のプロジェクトで今年6月に10周年を迎えました。
今回は、盲導犬育成支援(店内歩行訓練)や盲導犬を含む補助犬の引退支援プログラムを実施します。事前に一般社団法人フクシスタイルの学生ボランティアの方に盲導犬に関する勉強会を実施し、プログラムにも参加いただく予定です。「縁活ワンワンプロジェクト」を通して、学生や百貨店に来店するお客様が盲導犬育成や引退犬支援について考えるきっかけ作りとなることを目指すとともに、支援団体同士の繋がりを創出してまいります。

【プロジェクト概要】
プロジェクト名:「縁活ワンワンプロジェクト」

実施予定のプログラム:

■ ■盲導犬歩行訓練
日時
11月11日(土)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.