くらし情報『特別展「海―生命のみなもと―」の名古屋展が2024年3月16日(土)より名古屋市科学館で開催』

2023年12月21日 16:30

特別展「海―生命のみなもと―」の名古屋展が2024年3月16日(土)より名古屋市科学館で開催

この度、名古屋市科学館(所在地:愛知県名古屋市中区)では2024年3月16日(土)から6月9日(日)まで特別展「海―生命のみなもと―」を開催いたします。

特別展「海―生命のみなもと―」の名古屋展が2024年3月16日(土)より名古屋市科学館で開催

海展メインビジュアル

海は、水惑星地球の象徴であり、地球上のあらゆる生命のみなもとです。海は、地球表層の物質とエネルギーの循環を駆動し、そこに成り立つ生態系を育んできました。また、私たち人類は、海のめぐみを享受すると同時に、海の厳しさを乗り越えることで繁栄してきました。そして現代では、人間活動に伴う環境への影響が、海でも様々な変化として顕在化しています。
私たちの身近にある「海」の誕生から現在を多様な生物の紹介とともに解き明かし、さらには海との未来を考えていく特別展を開催します。海で生まれ、進化し、海のめぐみとともに生きてきた生物の姿を知ることで、私たちが今後どのように海と関わっていけばいいのか、そのヒントも見つかるかもしれません。

《本展監修者》
◎国立科学博物館
田島 木綿子(動物研究部 脊椎動物研究グループ 研究主幹)
谷 健一郎(地学研究部 鉱物科学研究グループ 研究主幹)
藤田 祐樹(人類研究部 人類史研究グループ 研究主幹)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.