くらし情報『『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング ~企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』 AGENCY ONE代表取締役・荒木 洋二(広報PR歴26年)の著書が2024年2月6日、書店で発売』

2024年1月25日 11:00

『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング ~企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』 AGENCY ONE代表取締役・荒木 洋二(広報PR歴26年)の著書が2024年2月6日、書店で発売

2006年の起業後は中小・中堅企業、スタートアップを対象に経営者などへの広報指南に始まり、約500社の実務支援に携わってきました。その間、広報講座(15~20時間)を開催し、人材育成にも取り組んできました。
企業社会における情報発信の最前線では、「カタカナビジネス用語(=外来語)」が濫用されています。その弊害は決して小さくありません。本書のタイトルでも使われている「ブランディング」もその一つです。深く思考することなく、無批判に耳触りのいい用語を受け入れることは物事の本質を見失わせます。
本書では、あえて「ブランディング」という用語を前面に出しています。ブランドの語源を明かし、先行研究や調査結果を示しながら、ブランディングの本質に迫ります。


◆書籍概要(要約)
かつては、「ブランド=商品」という認識がありました。近年では、日本の企業社会において「ブランディング」という用語が日常的に使われています。つまり、企業・組織そのものをブランディングするという文脈が主流となっています。ブランディングは大企業のものと思われがちです。すでにブランド力のある大企業でさえ、選ばれるために「選ばれるブランディング」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.